MENU
ジブリパークチケット

朗報!ジブリパークチケットの申込方法が変わった!?アクセスがスムーズになりました!

今までに開園前内覧会と11月分の愛知県民デーの申し込みが行われました。

どちらもアクセスが集中して申し込みサイトに入れないということが多くありました。

これからも同じく申し込みサイトにアクセスするのに、時間がかかるのかなと思っていました。

しかし大きく改善されて利用者に嬉しいスタイルになったのでご紹介します。

この記事からわかること!
  • 11月分のチケット申し込みの概要がわかる
  • 今までのチケット申込方法がわかる
  • 11月分のチケット申込方法がわかる
  • 今後どのように申し込みスタイルが変化していくのか考えてみた

11月分のジブリパークチケット申し込みが始まった!

多くの人が待ち望んだ11月分の入園チケットが販売開始しました。

抽選申し込みとなり期間も多く設けられているので忘れることなく申し込みを済ませておきましょう。

申し込みの基本となる情報をまとめました。

抽選申し込みの詳細

申込期間:8月10日から8月22日23時59分まで

抽選結果:9月2日15時ごろ

申し込める日にちの詳細

ジブリパーク11月分の申込可能な日にち

入園料金の詳細

ジブリの大倉庫(平日)ジブリの大倉庫(土日祝日)青春の丘どんどこ森
大人2,000円大人2,500円大人1,000円大人1000円
子ども1,000円子ども1,250円子ども500円子ども500円

子どもは4歳から小学生までを表し3歳以下は無料です。
また入園日の年齢になります。

なおチケット1枚に付きシステム料として110円発生します。

ジブリパークチケット従来までの申込方法

今までにジブリパークチケットの申し込みは2度行われました。

ジブリパーク開園前内覧会と愛知県民デーの申し込みです。

どちらも抽選申し込みでしたがアクセスが殺到して「ただ今、大変混雑しております」という画面を見た人も多いのではないでしょうか。

ジブリパークBoo-Wooチケットにつながらないときの画面その1

数字やメーターという視覚でわかる表示がなかったことからどれだけ待てばいいのか目処がわかりませんでした。

なので夜中まで起きていて物理的に人がいない時間帯を狙うことですスムーズにアクセスすることが一般的でした。

しかし全員が夜中にアクセスできるわけではないので、日中苦労した人も多いかと思います。

また最終日には夜でもアクセスが集中しており、最終日の夜から申し込みサイトにアクセスしようとした人が、結局アクセスできずに終わってしまったという話も聞きました。

ジブリパークチケット現在の申込方法

11月分の全国一般申し込み(抽選)からアクセスが集中しているときの画面やスタイルに変更がありました

従来のものと違いかなり申し込みサイトへのアクセスのハードルが軽減されたように感じます。

なので大きく変更があったポイントを3つにまとめてみました。

ジブリパークチケットの新しいアクセスが集中している画面

待ち人数が表示されるようになった

待っている人の人数がわかるようになったので目安がはかれるようになりました。

また当ジブリパークブログのようにジブリパークの情報を発信している人には嬉しい変化点です。

ちなみに8月10日10時30分ごろ、チケットの申し込みが始まって30分経過というところですが5000人以上が待機していました。

ジブリパークの人気が数字としてわかりますね。

待ち時間が表示されるようになった

待ち時間が数字として表示されるようになったのでこちらも同様に目安がはかれるようになりました。

さらにあと何分待てばいいのかがわかるので、いつアクセスしてもアクセスが集中していて嫌になるということもなくなりました。

前回までの2回の申し込みのどちらかでも試したことがある人はわかると思いますが意外と精神的に辛いですよね。

時間を変えてみたり曜日を変えてみたり自分なりに工夫しても「ただ今、大変混雑しております」という文字が出てきましたよね。

その点今は待ち時間が表示されるので時間を変える必要もなく曜日を変える必要もないことは嬉しいです。

画面を開いた状態で順番が来るとアクセスできるようになった

これは従来までと比較すると大幅に変化があったことかと思います。

待っていれば確実にアクセスできることは最大の魅力です。

視覚的に待ち人数や待ち時間が表示されることも嬉しいですが何よりも申し込みたいときに申し込めることがストレスなくアクセスできますよね。

朝早く起きる必要も夜遅くまで起きている必要もなくなりました。

今後の申し込みスタイルはどのようになっていくのか考察してみた!

ジブリパークは完成することのないテーマパークと言われています。

つまり申し込みスタイルも完成することなく利用者の要望を聞き入れ常に改善していくことが考えられます。

その根拠の1つに過去2回のアクセスの集中から申し込みができない人がいたことが考えられます。

なので今後も改善を行いより使いやすくなっていくと思います。

現時点では改善が行われたばかりなので様子見となると思います。

しかし過去2回のアクセス集中を経験している人は間違いなく今回の改善には喜びの声が上がっていると思うので暫くは続きそうですね。

さいごに

ジブリパークは完成することのないテーマパークとして今後も成長していくと思います。

ジブリパークそのものもそうですが申し込みスタイルはグッズにカフェあらゆらサービスが完成することなく成長していくと思います。

ジブリパークを見習い当ジブリパークブログも成長していきたいと思います。