開園前ジブリパーク

ジブリパークとは何かわかる!開園間近のジブリパークを1から知っておこう!

開園前から人気絶頂のジブリパークとは何かまとめた記事です。

この記事を最後まで見れば現在公開されているジブリパークの情報すべてがわかります。

また当サイトではジブリパークの情報を発信しています。

この記事からわかること!
  • ジブリパークの基本情報がわかる
  • ジブリパークの開園に対する思いまでわかる
  • エリアごとの内容とイメージがわかる

ジブリパークの基本情報

ジブリパークの公式サイトのポスターその3

ジブリパークとは、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に森と相談しながらつくられているスタジオ・ジブリの世界を表現した公園です。

ジブリパークは大きなアトラクションや乗り物はなく美術館に近い公園です。

また森や道という自然をそのままの状態で生かして自然を感じながら楽しめる公園です。

ジブリパーク開園に対する思い

ジブリパークを開園するにあたり愛知県知事の大村知事が記者会見を開きました。

記者会見では「第1期として5つのエリアをつくり込みたい」と語っています。

また「ジブリパークは何年経っても完成しない」と述べて、開園後も更新や拡張を進めて高い集客を維持したいという考えを示しました。

つまり愛知県としても一大プロジェクトであることが伺えます。

開園前に行われている施策について

ジブリパークはスタジオ・ジブリ作品の再現ということで、開園前にも関わらず絶大な人気を集めています。

抽選申し込みや内覧会、11月以降の抽選申し込み、その当選発表など11月1日までにやっておかないといけないことがたくさんあります。

開園前なのにも関わらずとても人気を集めているジブリパークですが、代表格の1つでもある開園前内覧会というものがあります。

開園前内覧会について

ジブリパークの開園前内覧会とは事前に抽選申し込みに応募して当選した人は、10月に無料でジブリパークを一足先に楽しめる施策です。

11月1日以降と同じくレストランやショップの利用もできるのでジブリ好きには嬉しい施策でした。

抽選申し込みの応募期間は7月13日10時から7月15日23時59分まで行われました。

抽選期間が短かったこともありますが、アクセスが集中してサーバーがパンクしたことが話題を集めました。

当選結果発表は7月22日15時からメールで通知が来ました。

かなり倍率が高かったみたいでSNSでは「落選」という言葉をよく目にしました。

無料ということや新しい商業施設ということもあり多くの人が申込みをしたと思います。

2022年11月1日ジブリパーク開園!

ジブリでは度々展示会が行われていますが作品の再現力の高さが人気の1つでもあり、ジブリパークでも同様に期待が込められています。

現在5つのエリアの開設を行っていますが11月1日からは先に3つのエリアが登場します。

ジブリの秘密が隠された大倉庫とジブリ作品に登場した建物の世界へ入園できます。

11月に開園されるエリア3つを抑えておきましょう。

ジブリの大倉庫

ジブリパークの公式ジブリの大倉庫エリア画像
公式サイトより

ジブリの秘密がたくさん詰まった大倉庫です。

建物の中に生まれた不思議な街には、作品展示や子どもたちが遊べる施設、映像展示室、カフェやショップなどが用意されます。

青春の丘

ジブリパークの公式青春の丘エリア画像
公式サイトより

丘の上から公園を見下ろすのは『耳をすませば』の地球屋です。

作品のシーンでも話題となったあのベランダからは園内を一望できます。

どんどこ森

ジブリパークの公式どんどこ森エリア画像
公式サイトより

サツキとメイの家でお馴染みのとなりのトトロの世界に入園できます。

裏山の頂上にはどんどこ堂が待ち構えており子どもたちだけが中に入ることができます。

ジブリパークに対するSNSの口コミ

SNSでは様々な意見が寄せられています。

特にTwitterでは開園前にも関わらず度々話題として上がるジブリパーク。

多くの人がジブリパークを楽しみにしており11月の開園を待ち望んでいます。

一方で愛知県民デーという施策に対しては賛否両論あります。

愛知県民デーとは毎月27日に開催されて愛知県民のみ入園ができる施策です。
11月は開園月ということもあり7日と17日と27日が愛知県民デーとなります。

この愛知県民への特別な施策には賛否両論ありますが開園を待ち望んでいる人がとても多い印象です。

当ジブリパークブログの意見やジブリパークの開園に対する愛知県の思いも、以前記事にまとめていますので気になる人はご覧ください。

ジブリパークがなぜ愛知県民を優遇して優しい対応なのか考察してみた(アイキャッチ画像)
【愛知県民限定!】ジブリパークがなぜ愛知県民を優遇して優しい対応なのか考察してみた! ジブリパークが愛知県民にだけ特別な施策を取ったり優遇しているという意見をSNSで度々見かけました。 なのでジブリパークブログとし...

さいごに

ジブリパークの開園は11月1日からですが8月10日からチケットの販売など事前にやるべきことがいくつかあります。

全国からたくさんの人が訪れるようになると予測されますので愛知県が賑わうことは間違いなしです。

それに伴い交通状況や公共施設が混雑することも増えると思いますので11月以降はジブリパークの存在を忘れないようにしておきましょう。

関連記事