開園前ジブリパーク

【今なら無料!?】ジブリパークのエレベーター塔に一足早く入場してみた感想!

既存の施設を改修して造られたエレベーター塔は、2022年3月23日に先行お披露目会として一般公開されました。

ジブリは度々博覧会や展示会が開催されていますが、原作の再現力が高いこともあり世界中から注目を集めています。

そんなエレベーター塔のモチーフはどんな作品なのでしょうか。

実際に足を運んで現在わかっているエレベーター塔をまとめました。

この記事からわかること!
  • エレベーター塔のモチーフとなった作品について
  • 公式サイトマップに隠されているアニメーションについて
  • 色々な角度からのエレベーター塔の写真
  • エレベーター塔を見るのに料金はかかるのか

ジブリパークのエレベーター塔とは何か?

2022年11月1日に開園予定のジブリパークに先立ちまして、ジブリパークのエレベーター塔が2022年の3月23日にお披露目されました。

ジブリパークの中で1番最初にできた建物です。

なのでネットやSNSをはじめテレビでも紹介されるくらい期待が高まりつつあります。

ジブリパークや三鷹の森ジブリ美術館では、作品の再現力が1つの魅力なポイントでもあります。

ジブリパークにできたエレベーター塔はどんな再現性があるのでしょうか。

原作再現というよりかは・・

ジブリパークのエレベーター塔は原作を再現して造られたわけではなく、原作のイメージを元に造られました。

イメージとなった作品は『天空の城ラピュタ』です。

天空の城ラピュタの19世紀末の空想科学世界をイメージして造られたと言われています。

世界観のイメージが似ていることから『ハウルの動く城』もイメージとなっていると口コミがありました。

しかしスタジオジブリ公式Twitterによると天空の城ラピュタをイメージしたと言われております。

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1506481361321820164

エレベーター塔の場所はどこにあるのか?

リニモの愛・地球博記念公園駅からまっすぐ進むとエレベーター塔があります。

なのでエレベーター塔はジブリパークの玄関に位置するとも言われています。

しかしエリアマップを見ると青春の丘エリアに近いことも伺えます。

ジブリパークエレベーター塔の地図
公式画像より

エリアマップ画像を見てもいまいちピンと来なかったので、実際に行ってみることにしました。

開園4ヶ月前のエレベーター塔に行ってみた!

ジブリパーク公式サイトをご覧になるとわかるのですが、アニメーション効果が適用されておりエレベーター塔が伸び縮みしています。

きっと何か意図があると思い7月中旬に行ってみることにしました。

エレベーター塔の伸び縮みしている原因を探しに行きます。

エレベーター塔正面からの写真

ジブリパークエレベーター塔正面からの写真

正面からは綺麗なデザインを間近で見ることができるので、細かい造りにも目が届きます。

エレベーター塔背面からの写真

ジブリパークエレベーター塔背面からの写真

1階に降りると背面側を見ることができますが、かなり大きな建物であることが伺えます。

正面から見たときには、想像がつかなかったので1階に降りて振り返ったときにはびっくりしました。

エレベーター塔の中の様子

ジブリパークエレベーター塔紹介その1

エレベーターは2つあり金色がベースのカラーなので高級感があります。

ジブリパークエレベーター塔紹介その2

エレベーター内は金色がメインカラーとなっていますが、工事用の資材が壁にはられている状況なので詳しい色やデザインはわかりませんでした。

ジブリパークエレベーター塔紹介その3

現在はマーキングシートや工事で使われていたであろうビニールテープが付けられています。

ドアが開くときの音声は女性の音声でしたが、ジブリパークが開園したらキャラクターの音声になるかもしれません。

またエレベーターボタンの上には『GHIBLIPARK』と書かれているのでテンションが上がります。

ジブリパークエレベーター塔ロゴ

【衝撃的!】エレベーター塔に行った感想

エレベーター塔全体像の構造としては、金属が使われているので高級感が漂っています。

おしゃれな造りをイメージさせる金色や茶色がベースのカラーとなっていました。

感想としては「ジブリパーク開園までそろそろ!」というワクワク感が高まりました。

何か線で区切られているわけではないですが、隣接しているモリコロパークから空気が一気にジブリカラーに変わるような感触です。

また背面側を見ると建物の大きさに圧巻されますが、もしかしたら公式サイトのマップにあるアニメーションは正面から見た様子と背面から見た様子を表しているのかも知れません。

今なら無料でエレベーター塔を体験できる!?

エレベーター塔の詳細は発表されていませんが、一部ではジブリパークのメインゲートでもあると言われています。

なので開園後にはエレベーター塔を利用するだけでも料金が発生する可能性もあります。

しかし現在は無料で体験できることは間違いないので、気になる人は今のうちに体験しておくことがおすすめです。

さらにまだまだ人が少ない状況なので、写真を容易に撮ることができたり細かなデザインの造りを見ることができます。

待ち時間もなく周囲に人も少ないので、気にすることなく満喫できることが最大の魅力と思います。

お車でお越しの際は駐車場料金として500円発生します。

さいごに

11月1日の開園に向けて今後少しずつ混雑が予測されます。

また10月の開園前内覧会では、申込みのアクセスが集中してサーバーがダウンしました。

混んでしまうとデザインを楽しむ時間や写真を撮影する時間に限りが生まれるので、人が少ない今がおすすめです。

特にジブリの世界観が大好きな人は、エレベーター塔や周辺の景色からもジブリを感じることができるので開園前に足を運んでみてください。

関連記事