開園前ジブリパーク

【ネタバレ注意】開園4ヶ月前のジブリパークの現在のと完成予想図とを比較しながら近況報告!

7月下旬に11月1日開園のジブリパークに行ってきました。

目的はジブリパークができる前の現在の様子について知りたいと思ったから行ってきました。

現地で見てきたからこそわかることがあったので、ジブリパークの開園が待ち遠しい人はぜひご覧ください。

そして記事の最後には現地で見たときに鳥肌が立った景色も載せています。

この記事からわかること!
  • 開園4ヶ月前のジブリパークの現在がわかる
  • ジブリパークの工事の状況がわかる
  • ジブリパークの完成予想図と比較した状況がわかる

ジブリパークの現在はどこまで工事が進んでいるの?

現在のジブリパークは建物はほとんどなく愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の存在のほうが大きく感じました。

現在は工事真っ只中ということもあり工事に使われている機材や看板が多くあります。

ですが工事の看板や壁の向こうに新しくジブリパークのエリアができると思うとワクワクが止まりませんよね。

2022年7月のもののけの里エリアの写真

写真は『もののけの里』ができるエリアの写真です。

このように現在では工事のエリアとなっていますが、少しずつ景色の表情が変わる様子も見ていきたいですね。

現在完成されている建物もありましたので写真と一緒にご紹介します。

開園4ヶ月前に完成している建物はあったの?

少しずつですが愛・地球博記念公園の存在からジブリパークへと変わりつつあります。

7月下旬の様子として大きく2つの建物を確認することができました。

エレベーター塔

1つ目はエレベーター塔です。

開園4ヶ月前のエレベーター塔の写真

エレベーター塔は空想科学世界をイメージしてつくられた建物です。

作品には登場しませんが天空の城ラピュタとハウルの動く城に近しいデザインです。

元々あったエレベーターを改修してつくられたエレベーター塔です。

SNSでも度々見かけるエレベーター塔ですが”ほぼ”完成している様子を確認することができました。

”ほぼ”というのは建物は完成しているけど、工事で使われた資材が残っていたり完成するまでに汚れないために被せものがされているからです。

地球屋

2つ目は地球屋です。

開園4ヶ月前の地球屋の写真

地球屋は耳をすませばに登場する建物のことで作品を困かく再現されています。

作品に登場する『あのベランダ』に訪れることもできるみたいでジブリパーク全体を見渡せると噂になっています。

大きさは一軒家と同じくらい大きく近づくことはできなかったですが存在感には圧倒しました。

窓際にはバロンの置物があるとか噂もあります。

ジブリパークの完成予想図をおさらいしよう

ジブリパーク公式サイトより完成予想図やイメージ画像が用意されています。

ジブリパークの公式サイトのポスターその3

11月1日の開園に合わせて『ジブリの大倉庫』『青春の丘』『どんどこ森』の3つのエリアが”先に”完成します。

”先に”というのは第1期として5つのエリアが開園すると言われていますが、『もののけの里』と『魔女の谷』は2023年秋ごろ完成予定なためです。

先に開園する3つのエリアをチェックしておきましょう。

ジブリの大倉庫の完成イメージ画像

ジブリパークの公式ジブリの大倉庫エリア画像

ジブリの秘密がいっぱいつまったエリアです。

建物の中に不思議な1つの町があり、作品展示や子どもたちが遊べる部屋、カフェやショップがあります。

青春の丘の完成イメージ画像

ジブリパークの公式青春の丘エリア画像

『あのベランダ』からジブリパークを一望できるエリアです。

丘の上から景色が見えるので耳をすませばの再現がされています。

どんどこ森の完成イメージ画像

ジブリパークの公式どんどこ森エリア画像

サツキとメイの家がお馴染みのエリアです。

裏山の頂上にはどんどこ堂があり、子どもたちだけが入ることができると噂があります。

まさにとなりのトトロの再現がされているエリアになります。

実際に行ったからわかる現在と完成予想図の比較!

開園4ヶ月前の様子として1番完成に近しいエリアは青春の丘と感じました。

敷地がとても広く「どこからどこまで工事をしているのか?」が少しわかりにくく、立ち入りしていいラインが曖昧でした。

開園4ヶ月前ということでまだまだ期間はある状況ですが、8月には一般公開チケットの抽選申し込みが開始されたり10月には開園前内覧会が開催されたりと、気がつけばすぐに11月はやってきそうです。

そんな中開園4ヶ月前でも開園後を感じられるポイントがありました。

【ネタバレ注意】開園後と開園前の様子を写真で見比べよう

実際に現地に足を運んでよかったと感じたポイントでもあるので、現在のジブリパークに行きたいけど行けない人はぜひご覧ください。

まずは開園後の青春の丘のイメージ画像です。

ジブリパークの公式青春の丘エリア画像

地球屋をメインに少し離れた場所にエレベーター塔があることがわかります。

周りは木々で生い茂られており丘の上の建造物が伝わります。

次に4ヶ月前開園前の青春の丘の写真です。

開園前の4ヶ月前の青春の丘エリアの写真

開園前ということもありどうしても角度が近づけることができませんでした。

しかしこの景色を見たときに青春の丘のイメージ画像と近しく感じて鳥肌が立ちました。

角度によってはイメージ画像に似せることもできると思うので、かなり完成した姿に近いと感じました。

開園前の現在でも楽しむことができることも楽しいポイントです。

さいごに

現在はジブリパークというよりかは愛・地球博記念公園の存在感のほうが大きく感じました。

ですが建物も少しずつ完成されているので完成姿がとても楽しみです。

残り4ヶ月ほどで開園なので当ジブリパークブログも開園に合わせてジブリパークとともに成長していきたいと思います。

また開園までの間も近居報告や近隣施設の案内、最新情報はどんどん更新していきます。

関連記事