ジブリの大倉庫エリア

ジブリパークにレストランやジブリ飯はあるのか?気になったので実際に行ってみた!

ジブリといえばジブリ飯。

作中でも度々登場して話題を集めています。

ジブリが好きな人からすると1度は食べてみたいジブリ飯ですよね。

ここではジブリ飯やジブリパークのレストランについてまとめています。

ジブリパークでお食事を考えている人は写真もたくさん載せていますので参考にしてください。

SNSでも話題のジブリ飯とは?

ジブリ飯とはジブリ作品に登場するお食事のことを言います。

ジブリ作品では食事シーンが描かれておりどれもすごく美味しそうに食べています。

そんな姿から「ジブリ飯を食べてみたい!」と思う人が増えてSNSで話題になり実際に真似して作っている人もいます。

それほど観ている人の心を奪うジブリ飯です。

ジブリパークの開園により「ジブリ飯を食べることができるかも!?」と楽しみにしている人も多いことでしょう。

では実際にジブリ飯を食べることはできるのでしょうか。

ジブリパークでジブリ飯は食べられるの?

結論から申し上げるとジブリパークでジブリ飯を食べることはできません。

販売すれば絶対に人気が出そうなのになぜ販売をしないのか。

そこにはジブリパークの総監督でもある宮崎吾朗さんの思いがありました。

宮崎吾朗さんはTVで「みんなが思い描いている味や食感は人ぞれぞれ違い、その思い描いている個性を大切にしたい」と言っていました。
※多少の誤差があります。

なのでジブリパークではジブリ飯を食べることができないし、今までの展覧会でもジブリ飯は登場しませんでした。

しかし1つだけジブリ作品に登場するジブリ飯を食べることができます。

ジブリの大倉庫内にあるシベリあん

ジブリパークにはシベリあんという軽食を食べることができるお店があります。

シベリあんとは『風立ちぬ』で登場するジブリ飯です。

シベリあんメニュー表

ショッピングモールのグルメエリアの一角のようなつくりになっており、受け取ったら近くのスペースに腰をおろして食べている人がいました。

ここではシベリあんと常滑牛乳を食べたり飲んだりすることができます。

ちなみに牛乳よりもドリンク(ジュース)を飲んでいる人が多かった印象です。

ジブリ飯のシベリあんの再現度を比較してみた!

『風立ちぬ』より登場するシベリあんと実際にジブリの大倉庫で食べることができるシベリあんを比較してみました。

ジブリは再現度の高さが人気でもあるので実際に行くまでの楽しみの1つでわくわくしていました。

見た目の比較がこちらです。

原作風立ちぬのシベリあん
作中のシベリア
シベリア食べてみた
実際のシベリア

見た目はとても似ていて風立ちぬの世界観が忠実に再現されていました。

味に関してはあんこの入っているカステラという感じでした。

ジブリパークではとにかく歩くので、ちょっとした小腹を満たしてくれることもすごくよかったです。

とても人気で売り切れることもあるので、ジブリの大倉庫に行ったらぜひ早めに食べてみてください。

ジブリパークにレストランはあるの?

ジブリ飯はシベリあんしか食べることができませんがジブリパーク内でガッツリ食べることができるレストランはあるのでしょうか。

こちらも結論から申し上げるとレストランはありません。

なので実際にジブリパークに行ったときも「ご飯どうしよう〜」と困っている人がいました。

レストランに関しては今後つくられる可能性もあるので楽しみに待っていましょう。

ですが今どうすればいいのか困っちゃいますよね。

遠方からわざわざジブリパークに来てもお食事することができないと1日楽しむことができません。

また近くにローソンはありますがそれも少し違う気がしますよね。

大丈夫です心配ありません。

ジブリの大倉庫にある大陸横断飛行について

ジブリの大倉庫内には大陸横断飛行というカフェが設けられています。

大陸横断飛行のテラス席

品数も多くアルコールまで販売されています。

ジブリの大倉庫に入場したら右手に冒険飛行団があります。

1度外に出ると目の前に大陸横断飛行の建物が見えるので奥の方が入り口となっています。

何回か見に行きましたが列ができていて10組くらい並んでいました。

入り口の奥にはちょっとした子どもが楽しめるスペースもあります。

大陸横断飛行のメニュー表

メニュー表をまとめました。

大陸横断飛行メニュー表

デザート(スイーツ)は人気が高く売り切れていました。

大陸横断飛行デザートのメニュー表

他にもドリンクやアルコールまで用意されています。

ジブリパークでは飲食店が多くないのでお昼より少し早い時間に行くことがおすすめです。

冒険飛行団で行った感想

入り口は1組ずつ入店になっているので少しだけ時間がかかります。

ケーキ屋さんのようにショーケースウィンドウに入っており選ぶことができます。

大陸横断飛行ショーウィンドウ
大陸横断飛行販売品

食事エリアは店内と店外があり店外ではテラスと花壇の近くでクッションをひいて食べることもできます。

サンドイッチやピザパンに旗が付けられており持ち帰ることもできます。

大陸横断飛行購入品

手を洗うところ(子ども用?)が可愛かったのでぜひチェックしてみてください。

大陸横断飛行手洗い場

さいごに

ジブリパークにはチケットを持っていなくてもかなり遊ぶことはできますがジブリの大倉庫に入場できないとお食事には困りそうです。

ですが時期によってはジブリの大倉庫の目の前にある大きな広場で屋台が出店していることがあるので、何かしらお食事を済ませることはできそうです。

またInstagramでも投稿頻度を高めてジブリパークの情報だけを投稿しているのでぜひチェックしてみてください。

関連記事