MENU
ジブリパーク

【転売はだめ!】メルカリでジブリパークと検索したら悲しい現実が待っていた

度々メディアにも取り上げられる転売ネタ。

みなさんも1度は耳にしたことがあるメルカリというサービスで日常的に行われている転売です。

そんな転売ですが実はジブリパークにも影響が出ており、ニュースに取り上げられましたのでまとめました。

実際にメルカリで検索して調べてみるのもおもしろいかもしれません。

そもそも転売とは?転売はダメなことなの?

転売とは販売価格より高値で販売することをいいます。

もともと商品を販売している企業からすると、儲けが転売する人に流れてしまうので悲しい思いをします。

ということは転売はダメなことなんですね。

しかし厄介なことに転売を取り締まる具体的な法律はないとされています。

高値で転売されているものを買って幸せになれる人ももちろん一定数存在することも事実です。

限定商品やコンサートのチケットに特別な招待券、現在では買うことができないものなど高いお金を支払ってでも欲しい人もいるので転売は止まらないまま現代まで来ています。

ですが転売とは別にせどりはとてもいいことだと思います。

転売と混合されやすい言葉

転売と混合されやすい言葉として「せどり」や「物販」という言葉があります。

まずせどりと転売について考えてみます。

一般的に販売価格より安く売ることをせどりといいます。

販売価格より高く売ることを転売いいます。

そして物販とは物を販売することをいいます。

なので物販でもありせどりでもあるパターンと、物販でもあり転売でもあるパターンが存在します。

少し難しく聞こえますが誰かの迷惑になっているかどうかで見分けることが簡単そうです。

ここで大事なことはメルカリの件でジブリパーク側が迷惑を被っているのでしょうか。

結論はジブリパークも被害を受けています。

ジブリパーク開園から1ヶ月、混雑や転売に人気ゆえの課題も

朝日新聞

メルカリで「ジブリパーク」と検索すると?

メルカリでは様々な商品が日々取引されています。

そんなメルカリで「ジブリパーク」と検索するとどうなるのでしょうか。

ジブリが好きな人からすると嫌気をさすこともあるので気をつけてください。

ジブリパークとメルカリで検索

たくさんのグッズやチケットが出てきます。

驚きなことが購入されておりSOLDになっているものが多いことです。

ジブリパークグッズがメルカリで転売1
ジブリパークグッズがメルカリで転売2

こちらはInstagramの投稿でもまとめていますが、現地では1つ1200円程度で購入することができるグッズです。

商品の説明には「買いすぎてしまいました。」とあります。

ジブリパークグッズがメルカリで転売3
ジブリパークグッズがメルカリで転売4

こちらのグッズもどんどこ森で1200円程度で購入できるグッズです。

商品の説明には「どなたか必要な方にお譲り致します。」とあります。

ジブリパークチケットがメルカリで転売されている

なんと言っても驚きを隠せないものがこちらのジブリの大倉庫のチケットです。

こちらのチケットはジブリパークからご招待という形で受け取っているチケットになり1年間いつでも1度だけ行くことができるチケットになります。

通常価格は2000円〜2500円ということを考えると20倍以上に膨れ上がっています。

高いものだと70000円を超えるものもあるみたいです。

確かに1年間に1度だけ好きなときに行けることはかなりプレミアムです。

しかしそれが故に「儲けよう!」という姿勢が見える気がしました。

こういった現状をジブリパーク側も重く捉えています。

画像を見て皆さんはどう思いましたか。

賛成派に反対派色々な考えがあるかと思います。

しかし現にニュースに取り上げられてジブリパークとしても喜ばしくないことを主張しています。

つまり誰かの迷惑になっている行為なのです。

店頭で購入できる価格の2倍は当たり前、3倍〜5倍のものも存在します。

転売ヤーを阻止するためにできること

現状の解決策としては転売ヤー(通常価格より高価に販売する人)から商品を購入しないことしか対策方法はありません。

お店側も対応はできますが1人1人聴取したりオンラインの場合は数が多いと、現実的にかなり難しいと思います。

そこで大切なことが1人1人が意識をすることかと思いました。

もっと明確な抑制されるものが出てくると嬉しいですね。

ジブリパークブログの思い

ジブリパークブログとして個人的な意見をまとめてみました。

ジブリパークブログはジブリが大好きな人たちが集まって運営しています。

なのでジブリが迷惑になるような行為は喜ばしくありません。

転売は細かいルール(法律)がありませんが転売を目的とする人がいるために、ジブリが好きな人が通常価格で購入することができないことはとても寂しいと思いました。

転売を目的とする人を阻止するためには、現状お店側の努力と転売を目的とする人から購入しないことしかありません。

なので当ジブリパークブログを知ってくれている人だけでも正規ルートで(通常価格)購入してほしいと思いました。

さいごに

転売はルール上では縛りがありませんがマナーやモラル面で考えたときにどうなのでしょうか。

確かに幸せになれる人も一定数いるかと思いますが、それ故悲しむ人がいることも事実です。

皆さんは転売についてどう思いますか。

ジブリパークブログのInstagramで教えてください。

今回は少し堅苦しい内容でしたが皆さんに知っていただきたく記事にしています。

今後とも変わらずジブリ愛を持ちジブリパークに特化した記事を作成していきます。