ジブリの大倉庫エリア

ジブリパークで映画が観れる!?映像展示室のオリヲン座を実際に観てきた!

ジブリパークは大きな公園となっていますが、なんと映画を観ることもできます。

そこはジブリの大倉庫内にあるオリヲン座という映像展示室です。

ここでは映像展示室のオリヲン座を実際に観てきたのでオリヲン座の紹介や感想をまとめてみました。

ジブリパークに行く前にチェックして上手に時間を使いましょう。

映像展示室オリヲン座とは?

三鷹の森美術館の短編アニメーション全10作品が上映される施設になります。

オリヲン座には約170席が用意されている大型の映像展示室になります。

つまり三鷹の森美術館だけで公開されている映画を観ることができる特別な施設です。

短編アニメーション10作品を順番に上映されていくので入場するタイミングによって観ることができる作品が異なります。

オリヲン座で現在上映されている作品は?

上映される短編アニメーションは時間ごとや曜日ごとに決まっているわけではありません。

時期ごとによって上映される短編アニメーションが異なります。

なのである程度の期間ごとにジブリパークに行かないとすべての作品を観ることができません。

考察情報!

ジブリパークブログが考察するには「月ごとに変化しそう・・」と考察しています

現在(11月20日時点)上映されている短編アニメーションは『くじらとり』になります。

くじらとりについて簡単に概要を紹介します。

くじらとり

上映時間:約16分

原作:『いやいやえん』

脚本・監督:宮崎駿

音楽:野見祐二

演出アニメーター:稲村武志

2001 中川李枝子・大村百合子・スタジオ・ジブリ

あらすじ

ちゅーりっぷ保育園にかようしげるくん。
年上のほしぐみの男の子たちが積み木で船を作っているのを見て、仲間に入れてもらいたいしげるくんですが、なかなか入れてもらうことができません。
とうとう完成した船は『ぞうとライオン丸』と名付けられ、くじらとりに出かけていきました。

くじらとりもジブリの作品ですが恐らく観たことがある人は少ないと思います。

なので貴重な体験を楽しんでください。

オリヲン座は混んでいるの?

まずジブリの大倉庫に入場するのに並びます。

その後倉庫内に入ってからは混んでいるのでしょうか。

結論から言うとジブリの大倉庫内も混んでいます。

なのでオリヲン座も混んでいて入場するためには並ぶことが必要です。

ジブリの大倉庫にはジブリのひみつが多く隠されているので、とにかく滞在時間を有効に使わなければなりません。

そこで確実に並ばずに楽しむ方法を考えてみました。

楽して簡単に入場する方法

1度の入場で170名ほど入場できます。

そして170人ほど並んでいることは見たことがありませんでした。

なので入場が始まったタイミングで急いで入場すれば並ばずに入場することができます。

実際に試してみたらスムーズに入場することができました。

ぜひ参考にジブリの大倉庫での時間を有効に活用してください。

ジブリの大倉庫に行ったらオリヲン座に行くべき?

ジブリの大倉庫は時間が限られているのですべてを並ぶほど時間に余裕がありません。

そこでオリヲン座でのアニメーション鑑賞は観るべきなのか気になりますよね。

結論から申し上げるとジブリが好きな人は絶対に観るべきです。

理由は時期によって観ることができるアニメーションが変化することと観ることができる場所が限られているからです。

ジブリの大倉庫に訪れたときに上映されているアニメーションが、次訪れたときも上映されているとは限りません。

またジブリの短編アニメーションは観ることができる場所は三鷹の森ジブリ美術館かジブリの大倉庫しかありません。

もちろん地上波や動画配信サイトで観ることもできません。

三鷹の森ジブリ美術館かジブリの大倉庫でしか観ることができないので、アニメーション鑑賞はとても貴重な経験です。

オリヲン座に行ってみた感想

オリヲン座チケット

実際にジブリパークブログでもオリヲン座に行ってきました。

ジブリの大倉庫に入場するときに1人1回しか鑑賞できないようにチケットをもらいます。

そのチケットをなくしてしまうとアニメーションを鑑賞することができないので、なくさずに保管しておきましょう。

オリヲン座正面

オリヲン座の正面は写真のように深い緑色のデザインとなっています。

写真の左下にある看板には上映アニメーションと時間割が表示されています。

予め確認しておくと時間を有効に活用できます。

アニメーションを鑑賞した感想ですが、部屋全体は薄暗く席は映画館の椅子と似たような生地でふかふかでした。

内容は子ども向けな感じがしましたが大人の人も多く、幼い頃を思い出させてくるそんな作品でした。

次訪れたときに『くじらとり』が観れるかわからないので「観れてよかった!」と思っています。

また1度観てしまうと残りの作品もコンプリートしたい気持ちが生まれました。

さいごに

映像展示室オリヲン座はジブリの大倉庫内にあります。

そこで上映されるアニメーションの作品は全10作品となっています。

時期によって上映されている作品は異なるので上映中の作品を

観ることができる場所が限られているジブリの作品なので必ずチェックしておきましょう。

Instagramでもジブリパークの情報を投稿しているのでぜひチェックしてみてください。

関連記事