ジブリパークとジブリ展

ジブリパークが長野県で開催!?ジブリパークとジブリ展について詳しく解説!

『ジブリパーク 長野県』というワードが検索エンジンよりたくさん検索されていることを知りました。

そこで気になる疑問点を解決するためにまとめてみました。

この記事からわかること!
  • ジブリパークが長野県でも開催されるのかわかる
  • ジブリパークとジブリ展の名前の由来がわかる
  • 開催情報から料金表までまとめてわかる

ジブリパークが長野県でも開催されるの?

ジブリパークが開園されることを記念して『ジブリパークがやってくる!』の『ジブリパークとジブリ展』が長野県から始まっています。

子どもから大人まで乗れる特別なネコバスに乗って、ジブリパークの世界に案内してくれるストーリー性がある展示会です。

ジブリパークの全容が明らかになるジブリパークをメインとした展示会とジブリの最新作品『アーヤと魔女』についての展示もあります。

なので『ジブリパークとジブリ展』という名が付いたと考えられます。

決してジブリパークが長野県でも開催されるわけではありません。

もしかしたらSNSのタグやキーワード(ジブリパーク 長野)から、ジブリパークが長野県でも開催されると誤解をしている人が多いのかもしれません。

ジブリパークとジブリ展の開催情報

ジブリパークとジブリ展は全国5箇所(長野県・愛知県・熊本県・兵庫県・山口県)を期間限定で順に回っていきます。

現在公開されている期間の情報は以下のとおりです。

長野県

会期:2022年7月16日〜10月10

開館時間:9時〜17時

休館日:毎週水曜日

会場:長野県美術館

主催:長野県/長野県立美術館/信濃毎日新聞社/テレビ信州

共催:長野県教育委員会

協賛:DNP大日本印刷

企画制作協力:スタジオジブリ/三鷹の森美術館/ジブリパーク

アクセス:郵便番号380-0801 長野県長野市箱清水1−4−4

Google Maps

愛知県

会期:2022年10月29日〜12月25日

開館時間:10時〜18時(金曜日は20時まで)

休館日:毎週月曜日(10月31日は開館)

会場:愛知県美術館(最寄り駅は栄駅)

主催:愛知県美術館/中日新聞

協賛:DNP大日本印刷/アイシン/鹿島建設/トヨタ自動車

企画制作協力:スタジオジブリ/三鷹の森ジブリ美術館/ジブリパーク

アクセス:郵便番号461−8528 名古屋市東区東桜1−13−2

Google Maps

熊本県

会期:2023年1月20日〜3月26日

会場:熊本県立美術館

兵庫県

会期:2023年4月15日〜6月25日

会場:神戸市立博物館

山口県

会期:2023年7月15日〜9月24日

会場:山口県立美術館

情報が公開され次第随時更新予定。

チケットの販売は長野県の傾向からいくと開催期間の1ヶ月前から申込開始となります。

ジブリパークとジブリ展の料金表

ジブリパークの料金が公開されて話題を集めたのでジブリパークとジブリ展の料金表もまとめてみました。

現在は長野県で行われている料金表しか公開されていないため、今後更新され次第当記事も更新していきます。

順次更新予定です。

長野県ジブリパークとジブリ展料金表

一般1,500円
中高生1,000円
小学生700円
無料観覧券所持者0円

ジブリパークと比較すると上限は低いけど細かく料金が分けられています。

また無料で入場できるチケットをお持ちの人は0円で観覧することができる点も嬉しいですね。

ジブリパークとジブリ展の展示内容

ジブリパークの秘密がたくさん詰まった特別な展示会です。

展示内容について詳しくまとめました。

ジブリパークの作り方

貴重な制作資料や試作品を初公開されます。

ジブリパークは、ジブリ作品の世界を自分の足で歩き、秘密を発見する場所です。

公園の地形を生かして建てられた建物や、もともと屋内プールだった施設の中につくられたジブリの大倉庫には、ジブリの秘密がいっぱい隠されています。

宮崎吾朗監督が手掛ける、ジブリパークの舞台裏をご覧になれます。

ジブリの大倉庫に実際に置かれるネコバスルームや青春の丘の地球屋に置かれるバロン人形、魔女の谷に建てられるハウルの城の模型などジブリパークでご覧になるよりも早くお目にかかれます。

ジブリのなりきり名場面展

これであなたも映画の主人公になれる。

ジブリの大倉庫の注目展示のひとつでもある「ジブリのなりきり名場面展」から、『千と千尋の神隠し』のワンシーンが登場します。

千尋の気分になってカオナシと一緒に記念撮影ができます。

サツキとメイの家の再現

実物サツキとメイの家を1/5サイズで再現されています。

パーゴラは本物の柱を使った1/1サイズが展示されています。

2005年に開催された「愛・地球博」のパビリオンとして、宮崎吾朗監督率いる、本当に人の住める家として作られた「サツキとメイの家」です。

どんどこ森のランドマークとなるサツキとメイの家を再現して、内部の写真も公開しています。

最新企画展示「アーヤと魔女」展を再現

三鷹の森ジブリ美術館で開催された企画展示「アーヤと魔女」展を再現しています。

2DCGと3DCGの違いをスタジオジブリならではの3DCGアニメーションの作り方、その制作のあらましを宮崎吾朗監督が解説した展示です。

ほかにも宮崎吾朗監督のお仕事を貴重な資料とともにご覧になれます。

さいごに

ジブリパークの開園までにできれば行っておきたいジブリパークとジブリ展ですね。

しかし開催地が限られているので行きたくても行けない人もいると思います。

そんな人に向けて当ジブリパークブログでもジブリパークとジブリ展に行くので、感想や公開されていないレストラン情報にグッズ情報まで公開予定なのでチェックしてください。