ジブリパーク交通マップ

ジブリパークの場所はどこにあるのか?名古屋駅からどうやって行くの?

ジブリパークの行き方がわからない、場所はどこにあるの。

そんなときにおすすめできる記事にまとめています。

アクセスが多い名古屋駅からジブリパークまでの行き方を始め周辺施設もまとめています。

帰り道で寄れるカフェや娯楽施設の紹介もしています。

この記事からわかること!
  • ジブリパークの場所がわかる
  • 名古屋駅からジブリパークまでの行き方がわかる
  • リニモで行ける周辺の施設がわかる

ジブリパークの場所はどこにあるの?

ジブリパークの住所は愛知県長久手市にあります。

郵便番号:480-1342

住所:愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1

GoogleMaps

愛知県長久手市では街の発展が進み、豪勢な住宅地が並んでいたり少し車を走らすと飲食店が連なっています。

ジブリパークまでのアクセスの便もよく、公共交通機関ならバスやリニモを利用すればメインゲートの目の前まで行くことができます。

車で行くこともできて広い駐車場も用意されています。

なので他県の人は名古屋から電車やバスで行くこともできるし、近場の人は車で行くこともできます。

そんなジブリパークは愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)の中につくられています。

愛・地球博記念公園のモリコロパークとは何か?

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)は愛・地球博の万博が開催されていた跡地になります。

跡地を上手に利用してテーマパークというよりかは、森と相談しながら公園として現在も家族連れからお年寄りまで親しまれている施設になります。

園内では観覧車やちょっとしたアトラクションに遊具や広場、アイススケートやプールまで1日では遊び尽くせないほどの施設と広さがあります。

というのも愛・地球博記念公園には膨大な土地が用意されており、東京ディズニーリゾートの約2倍と言われています。

その愛・地球博記念公園の一部がジブリパークとして11月1日より開園するということになります。

なので愛・地球博の跡地がすべてジブリパークになるわけではありません。

とはいえ愛知県や長久手市も莫大な時間を費用をかけてつくるため強い思いが込められていると思います。

今後拡張とリニューアルを繰り返していくと、愛・地球博記念公園がジブリパークへと変貌を帰る日が来るかもしれません。

名古屋駅からジブリパークまでのアクセス方法

名古屋まで新幹線で東京から1時間40分、新大阪から50分ほどで行くことができます。

なので日帰りでジブリパークを訪れることもできます。

そんな名古屋からジブリパークまでの行き方を紹介します。

名古屋駅→地下鉄東山線の藤が丘駅(28分/310円)→リニモ藤が丘駅→愛・地球博記念公園駅(13分/360円)

乗り換え1回で始発利用もできるのであっという間にジブリパークに着くことができます。

またリニモはかなり高い位置を無人で走行しているので、景色や運転席も楽しむことができます。

帰り道に寄り道ができて時間を費やせる施設

ジブリパークの近くには娯楽施設や飲食施設までたくさんの施設が連なっています。

特に藤が丘駅からジブリパークの間はとても栄えており、車はもちろんリニモでも寄り道ができます。

藤が丘駅から名古屋駅までの間は藤が丘駅が始発となります。

なので藤が丘駅までに寄り道を済ましておきたいですよね。

そこでおすすめしたものが大型のショッピングセンターであるイオンです。

長久手市のイオンは愛知県でもかなり大きく比較的新しい施設なので店内の様子も少し変わっています。

藤が丘駅からジブリパークに向かったときに、ジブリパークの一つ前の駅(公園西駅)ではIKEAがあるので帰り道に寄っていくこともできます。

また愛知県と言えば有名なコメダカフェも近くにあるので、一息つきたいときに立ち寄ることもできます。

さいごに

ジブリパークは愛・地球博記念公園の中につくられる公園です。

場所は愛知県長久手市にあり名古屋駅からは40分ほどでジブリパークまで行くことができます。

40分+新幹線と考えると東京や大阪からも日帰り旅行として行くこともできます。

アクセスのしやすさから気軽に行くことができるのもいいですね。