ジブリの大倉庫に3回行ってきたのでそこから知り得たことをわかりやすくまとめています。
ジブリの大倉庫にはジブリのひみつがたくさん詰め込まれておりテレビの紹介でも話題を集めていました。
そんなジブリの大倉庫の名前の由来やジブリパークの中心核は何かわかりますか。
この記事を見ればジブリの大倉庫の名前の由来からジブリパークのひみつまですべてを知ることができます。
有料チケットを無駄にしないために、事前に下調べをしておきましょう。
ジブリの大倉庫の基礎知識
ジブリの大倉庫はジブリパーク内にある展覧会になっています。
事前に有料チケットを予約し購入した人のみが入場することができるエリアです。
以前のモリコロパークのときは温水プールとして使われていた場所が今はジブリの大倉庫へと生まれ変わりました。
ジブリファンは必ず楽しますしジブリのことをあまり知らない人でも細かなデザインに目を奪われます。
ついつい写真撮影をしたくなるスポットが多くあるのも人気の秘訣です。
ジブリパーク内には飲食店が用意されていないですが、唯一ジブリの大倉庫内にはカフェがあります。
カフェの名前は大陸横断飛行と言いサンドイッチやピザ、デザートを食べることができます。
またドリンクも多様に用意されており、アルコール類も販売されています。
現段階ではジブリパーク内の1番の人気エリアとなり連日多くの人で賑わっています。
当日までに準備しておきたいこと
ジブリパークは公園とされていますが敷地面積が広く、1日がかりで遊ぶと2万歩を超えるほど歩きます。
(実体験です笑)
ジブリの大倉庫だけでも階段を登り降りすることが多く、有効にスペースが使われています。
なのでとにかく動きやすい服装は大前提となります。
またジブリの大倉庫の近くの広場で屋台が定期的に開催されています。
芝生はひかれていますがレジャーシートがあると汚れることなくおすすめです。
(屋台の開催は時期によって異なります)
このように一部ですが公園とテーマパークを交えたような準備や荷物が必要となります。
仮に車で来たとしても車までの距離を考えると何回も往復はできません。
なので一覧表を見やすく事前に準備しておくといいことを表にしてまとめてみました。
準備しておきたいことの早見表
- 動きやすい服装
→かなりの運動量になるため - レジャーシート
→カフェが混んでいるため - 水筒
→自動販売機の場所が限られているため - バンドエイド
→階段で転んで擦りむくため - 常備薬
→人混みが多いので頭痛が起きたりもするため - 暇をつぶせるもの
→並ぶ時間が多いため - 時間の余裕
→並ぶ時間が多いので予定より早め早めの行動が大事なため
(入場時も並びます)
実体験の理由も交えているのでぜひ参考にしてみてください。
実はジブリの大倉庫に行ったらやるべきこと!
ジブリの大倉庫の絶対に行ってほしいおすすめスポットとは別に、早め早めに済ませたいことがあります。
シベリあんでジブリ飯を食べること、カフェの席を確保して少しくつろぐこともいいですが大切なことがあります。
それはお土産(グッズ)売り場での買い物です。
ジブリパークの中でも1番の賑わいを見せるジブリの大倉庫ですがその中でも特に混んでいるスポットになります。
今までの展覧会では販売されていなかった商品をはじめ、ジブリパークやジブリの大倉庫オリジナル商品も販売されています。
品数も多くジブリを知っている人はついつい長居してしまうそんなお店になっています。
どのくらいの人がいるかというと、お店に入るまでに並ぶのはもちろん店内を自由に回るのにも一苦労です。
お土産売り場だけでもあっという間に1時間経過します。
なので早めに済ませておくことがおすすめです。
以前の記事ではお土産売り場を快適に回る方法をまとめているので気になる人はそちらもご覧ください。
絶対に行っておきたいジブリのおすすめスポット!
ジブリの大倉庫ではすべてが新しく新鮮な感覚を味わうことができます。
それ故多くの人がいるので基本的にすべて待ち時間はあると思っておきましょう。
そんな大人気なジブリの大倉庫ですが、並んででも絶対に体験してほしいことをランキング形式でまとめてみました。
ジブリの大倉庫に来たからこそ体験できることや思い出に残ることなのでぜひ参考にして訪れてください。
3位 なりきり名場面
ジブリの大倉庫に入場して階段を降りたら並ぶための列ができている場所が目印です。
なりきり名場面は14作品の有名なシーンがが再現されているスポットになります。
まるでジブリの世界に訪れたかのような感覚になれるのでとても思い出に残るスポットです。
もちろん写真撮影も可能です。
友だちや恋人、家族と行ったら思い出に残るスポット間違いなしです。
大人も楽しくジブリを体験することができるのでおすすめです。
かなり混んでいるので並ぶ覚悟は用意しておきましょう。
2位 オリヲン座
ジブリの大倉庫中央に位置する緑色がメインカラーの建物になります。
ジブリの大倉庫に入場する際に1人1枚だけもらえるチケットを持っている人のみ入場できます。
なので絶対になくさずに保管しておきましょう。
オリヲン座とはジブリの短編アニメーションを楽しむことができます。
三鷹の森ジブリ美術館とジブリの大倉庫でしか鑑賞することができます。
動画配信サービスや地上波でも観ることができないので、かなり貴重な体験ができると思います。
時期によってアニメーション内容が異なるので、ジブリの大倉庫に行ったときに観ておかないと次いつ観ることができるかはわかりません。
ちなみにInstagramではどんなアニメーションがあるのか投稿しています。
1位 大倉庫見学路
そして1番おすすめしたいことが大倉庫見学路です。
大倉庫見学路は今までの展覧会で展示されていたプレミアムは置物や装飾が一箇所に集められている倉庫です。
それはジブリの大倉庫の名前の由来ともなった、まさにジブリパークの中心核です。
ジブリパークだけではなく今までのジブリの展覧会を一気見することができます。
今までの展覧会に行ったことがある人は見たことがある作品が展示されていますし、今までに行けなかった人は大倉庫見学路に行けば今までの展覧会を見たことと同じ感覚になれます。
ジブリパークの中心核でもありジブリの大倉庫の名前の由来となった、ジブリのひみつがいっぱいの見学路をぜひお楽しみください。
さいごに
ジブリの大倉庫は今も混んでいて並ぶことは避けられません。
しかしなるべく並ぶことを避けたい人は当ジブリパークブログの別の記事でまとめていますのでぜひご覧ください。
またここでおすすめしたことは実体験をもとにおすすめしたいと思ったことなので、後悔のないようにジブリパークを楽しんできてください。
Instagramのフォローもよろしくお願いします。