ジブリパークはジブリの作品を細かく再現しているので、記念に写真を撮りたくなりますよね。
ジブリを知っている人はもちろん、知らない人もジブリが作り上げられた世界観には引き込まれていきます。
そんなジブリパークは写真を撮ってもいいの?
実際に店員さんに確認したことを踏まえてご紹介します。
さらにジブリパークブログとして投稿するための写真を撮りに行った際に注意されたお話も・・。
ジブリパークは写真撮影できるの?
結論から言うと写真を撮っても良いエリアとダメなエリアがあります。
ジブリパークでは5つのエリアがありますが基本的に写真を撮ることが許されています。
店員さんやお客さんが居る居ない関係なく写真を撮ることができます。
ジブリの大倉庫内にある、なりきり名場面ではみんながみんな笑顔で写真を撮っています。
ではどういうエリアが写真を撮ることができないのでしょうか。
それは写真撮影NGと看板が立てかけられているエリアになります。
例えばジブリの大倉庫内でいうと、オリヲン座の劇場内や企画展示エリアでは写真撮影がNGとなります。
仮に看板に気がつくことができなかったとしても、店員さが近くにおり注意していただけます。
「ここで写真を撮っても良いのかな?」と思ったら看板を探してみることをおすすめします。
入場する手前には看板が置かれていますので安心してください。
それ以外のところでは写真を撮っても良いとされています。
ちなみに写真撮影NGなエリア
青春の丘は入場しても写真を撮ることができます。
ポストやベンチに公衆電話など写真を撮るときはたくさんあります。
しかし地球屋の中は写真を撮ることができません。
先ほど紹介した看板はないことやついさっきまで写真を撮っていたこともあり忘れがちなエリアです。
感動したとき、ついつい考える間もなく写真を撮ってしまうことがあるかと思います。
しかし地球屋の入口には店員さんがいるので安心して楽しむことができます。
写真を撮って良いのか確認してみる
事前に写真を撮って良いのか店員さんに確認することが1番安全でおすすめです。
このエリアは写真を撮ってもいいけどこのエリアは写真を撮ることができない。
そんな場所がジブリパークにはいくつかります。
ただどこにでも店員さんがいるのでその都度確認することが1番おすすめです。
青春の丘など一部は写真を撮ることができるけど一部は写真を撮ることができないエリアもあります。
以前Instagramでアンケートを取りましたが、どんどこ森のショップでも写真を撮ることができた人とできなかった人がいるみたいです。
基本的にはどこでも写真を撮ることができるので一部できない場所には気をつけてください。
実は写真を撮ろうとしたら注意されました
あれはジブリパークが開園してまだ間もないとき、ジブリが大好きなので記念に写真を撮ったりInstagramに投稿したくて写真を撮りました。
ジブリパークでは、基本的に撮影がNGなエリアは看板が立てかけられています。
しかし当時はまだ看板が立てかけられていない場所がありました。
それが冒険飛行団です。
冒険飛行団はジブリの大倉庫の中にある、お土産屋さんになります。
11月と12月にジブリパークに行ったのですが、11月は特に指摘は受けませんでした。
そんなこともあり、12月に行ったときも11月の感覚で写真を撮っていると。
店員さんより「写真撮影はご遠慮ください。」と言われてしまいました。
本当に申し訳なかったです。
冒険飛行団に入店し2枚ほど撮ったタイミングで注意していただけたので、気持ち的にもスッキリしたく写真は削除しました。
今は看板が立てかけられており、写真を撮ることができなくなっています。
なのでInstagramでも投稿している冒険飛行団の写真は11月開園当初に撮ったものになっています。
もしかしたら当時は売っていたけど現在は売られていないものもあるかと思います。
やはりお土産は実際に目で見て買う方が楽しめますよね。
そんなことも実はありました・・。
さいごに
ジブリパークは多くの人が訪れて、楽しみ方が無限にあります。
そんな中でルールはもちろん、マナーやモラルを守らないと迷惑をかけてしまうことになります。
ジブリパークブログも経験したことでより理解を高めました。
みんなが楽しく遊べてそのために知っておくと便利なことをこれからも発信していきます。
InstagramのDMでは、ちょっとした疑問にお答えもしているので気になることがあれば聞いてみてください。